PM21:00南

3/300

五反田文化センター(東京都目黒区)

五反田文化センター(東京都品川区)

 

【生解説】有

【料金】大人200円/子ども50円

【周辺施設】同施設内に図書館・音楽ホールあり

【飲食】不可(ラウンジで水分のみ可)

 

来訪時期:2022年11月

 

 

首都高の下をひたすら進むと見えてきます。

施設自体は閑静な場所にありますがそこそこに人の往来は多い場所です。

最初間違えて図書館の方に入ってしまいました。

 

プラネタリウムは少し坂を下った中腹の入り口から入ります。


へーと思ったのは、プラネタリウム自体は5階にあるものの投影直前まで解放しておらず、基本的に一階のロビーで全て済ませておく案内方法だということ。

プラネタリウムのチケットは券売機で購入しますが、投影のだいたい30分前くらいまでは自由に購入できなくなってるので受付窓口に声をかけてスタッフの方に機械を生かしてもらいます。

見てると投影30分前くらいからは常にスタッフのかたが横に待機して随時購入できるようになってました。

投影の20分前から5階に上がれるということなので、お手洗いやらなんやらを今のうちに済ませてしまいます。
1階には他の貸設備利用者と共用のコインロッカーやお手洗い、自動販売機もあります。

音楽ホールや図書館、会議室などがあるようで人の出入り多いです。

食事は不可。
座って待てるイスは2つだけあります。

 

5階へはエレベーターで移動。

5階に降りるとがらんとした空間が広がっていて、いきなりプラネタリウムの入場待機用のロビーにアクセスします。

一応こちらにも最終のお手洗いがあります。

託児室もありますよ。

特に展示などがあるわけではないのでみんな丸テーブルを囲んだり掲示物を眺めたりしながらのんびり入場時間を待っていました。

ドームへの入場開始は投影の10分前から。
入口でスタッフのかたがチケットにスタンプを押してくれます。

投影開始は13時30分からで全部で50分間。
ドームは自由席です。
椅子は座ると無条件でがっつり後ろに倒れるのでちょっとびっくりします。
二人席と一人席があります。

こじんまりとしてるけどきれいな部屋で大変居心地が良いです。
小さな投影機がかわいらしい。

日曜日に行って今夜の星空解説+リラックマの回を鑑賞しました。
親子連れがほとんどで、この館ではおしゃべりも(小声でなら)オッケーという方針でアナウンスがあるので静かに観たい人には不向きかもしれません。
部屋も広くないのでまあまあ普通におしゃべり声が聞こえます。
でも、規模感とリクライニングの深さも相まってほっと一息つけるとても良い投影でした。
ゆったり楽しめて大変満足しました。