PM21:00南

3/300

コニカミノルタプラネタリウム満天NAGOYA

コニカミノルタプラネタリウム満天NAGOYA(愛知県名古屋市)

 

【生解説】無

【料金】大人1600円/子ども1000円

【周辺施設】イオンモール名古屋ノリタケガーデン

【飲食】不可(施設内にレストラン多数)

 

来訪時期:2022年12月末

 

 

名古屋市科学館の投影までの空き時間に行ってきました。

名古屋駅から地下鉄の東山線で1駅、亀島駅からノリタケの森に向かいます。

ゆっくり歩いて8分くらいで到着。

プラネタリウムは少し先にある同敷地内のイオンモールの中にあります。 

普通に楽しそうでショッピングしたくなる気持ちを抑えエスカレーターへ。

プラネタリウムは3階です。


プラネタリウム内にトイレは無いので時間までにショッピングモールのトイレ(目の前にある)を利用しておきましょう。

エレベーターでもプラネタリウムの目の前まで行けます。



エントランスの手前に当日券の販売所、グッズスペースがあります。



東京スカイツリーの満天とほぼ同じ作りです。

 

今回の番組はKAGAYAさんの銀河鉄道の夜

LEDドーム用リマスター版ということでどのくらい綺麗なのかとても楽しみです。



入場は投影開始の10分前から。

QRコードをかざして入場します。

待ち合いロビーもプロジェクションマッピングがあって退屈しません。

こじんまりとしたデジタル式のドーム。

開始前も常に綺麗な映像が映し出されています。


ドーム内は飲食禁止です。
投影開始前のアナウンスはちょっとした天文豆知識から始まりました。

わくわくしてきますね。


さて、投影が始まった瞬間からKAGAYAワールド全開でした。
色使いやコントラストの付け方がもう完全にKAGAYAさんの作品を見ているなって感じです。
45分の番組によくまとまっていました。
ただもちろん銀河鉄道ストーリーに全部触れるのは限界があるので印象的なシーンだけ駆け足で追っていく感じです。

原作知ってる人向けかな。


活字ではどうしても頭で想像が難しい部分を映像として楽しめるだけでもかなり良いです。
作品内で多数登場する三角ひょうなど、私はそもそも知識がなかったのでイメージがついてなかったんですが、今回映像を見て初めてどういう描写なのかを理解しました。
また、原作内で出てくるシーンの中から拾って天文の解説を挟んでくれたり、物語のあらすじも挟まるのでプラネタリウム番組としても満足しました。

見る前はただ銀河鉄道のストーリーを映像でなぞるだけなのかなと思っていたので。

 

個人的には音響がもう少し柔らかくても良かったかなあ…有楽町でも思いましたがちょっと耳に痛くてびっくりします。
LEDドームがどれほど以前より綺麗になっていたのかは前を知らないので比較できませんでしたが、たしかに綺麗でした。

デジタルだけど光学式の星々みたいにピカッと見えてる感じ。
色彩が鮮やかなKAGAYA作品とは相性良さそうだなと思いました。

 

ミュージアムショップは安定のおしゃれな星モチーフグッズがたくさん並んでいました。

壁面のディスプレイもかわいいです。

今回は他に回りたいところがあったので投影を見てさっとショッピングモールを後にしましたが、一通り一日過ごせる施設が揃った大きい複合施設でした。

もちろんレストランもたくさんありました。

隣のノリタケの森も時間があれば見学してみたかったです。