PM21:00南

3/300

コニカミノルタプラネタリウム天空

コニカミノルタプラネタリウム天空

 

【生解説】無

【料金】1,000~3,000円

【周辺施設】東京スカイツリーソラマチ

【飲食】不可(スカイツリー内に飲食店多数)

 

来訪時期:2022年7月

 

 

東京スカイツリーに出掛けたついでに行ってきました。

番組数が豊富でヒーリング系からアニメ、J-POPコラボの類などスカイツリーに遊びに来た人がふらっと楽しめるようなキャッチーなプログラムばかりです。

いわゆる星空の解説を聞けるものはありません。

 

せっかくなので週末限定のLive in the DARK-CLASSIC-Nocturne music by F.Chopin

星空の下クラシックの生コンサートを聴けるというプログラムに。

 

チケット購入システムは完全に映画館と同じです。

座席は事前に指定する形で、カウンターのスタッフさんがある程度こちらの要望を聞きながら席を選んでくれます。

LEDが輝くキラキラしたドーム通路を抜けると、すでにセンターステージには演奏者さんがスタンバイしています。

投影はざっくり言うと「クラシックコンサートの背景がなんか綺麗な星空で素敵!」という感じ。概ね想像通りの形式でした。

純粋に弦楽四重奏の演奏会としてとても良かったです。

投影タイトルで謳っている通り曲目はショパンオンリー。

星空は特に星座絵が出たりすることはなく、春夏秋冬の星空が廻ってゆきます。

 

とっても癒されて良かったのですが、真後ろの席から終始ガンガン蹴られていたせいであまりその癒しの空間を満喫しきれなかったのが心残りです。

まあ、運ですね。

 

グッズコーナーはお洒落な商品が充実しててこういうところは商業プラネのさすがの魅力ですね。各番組にちなんだグッズまであって至れり尽くせり。

区営の施設ではなかなかこういうのはできないよなあ。